今日見たドラマの雑感 ※当時の文章まま

 

下書きのままだったものを公開。

どっちも夏ドラマで、「ウソ婚」に関しては視聴はすこぶる遅かったから

この記事を書いた時期は10〜11月あたりかな?

 

他にも直近で「ノキドア」「日常の風景(1話で止まってら...)」を見たらしいけど、

見てから時間が経ちすぎてるのでカット。

 

 

何曜日に生まれたの 6話(2023/9/17放送)

 

海辺で、自分の想いを吐露して振り返った時のすい(飯豊まりえ)の表情が

柔らかくて柔らかくて…

辛い事も相手の秘密も全て1人で背負い続けて、そこからようやく解放されたのだと思うと

自然と涙が出てきてしまった。

まりえちゃん、凄いなぁ。

主人公に魅力を感じてここまで見てきたけど、

今回はいつも以上に、彼女の演技力の高さに魅せられた感じです。

 

淡いオレンジ色の夕陽も味方してたな。

すいが徐々に心が解れていく様子とリンクしていた。

 

でも、今度は「相手を変えてしまった」傷を背負ってしまうのね。

「私、好きな人消しちゃったの…」すいも「好き避け」とか言って煽りながらも、

いつの間にか公文(溝端淳平)に対する感情が愛に変わっていた。

公文だとバラした事が、どれほど重大なものだったか。

冒頭で彼が「本当の海に行くのがどんな事か分かってるのか!?」と怒っていた意味が判明。

悠馬(井上祐貴)と別れ、まるで物扱い??かのように

瑞貴(若月佑美)の「返した」発言を聞いて、自分の過ちを知るのであった。

 

成長を見せたすいの次のステージは、複雑な闇を抱えた公文を助ける事。

アガサ(白石聖)…本の設定通り、何回も死のうとしている彼女を助けているのかね?

 

 

ウソ婚 1話(2023/7/11放送)

 

やっとこさ視聴。

しょっぴーが出ている事は知ってたものの、

また偽装恋愛か…とあまり乗り気ではなくてスルーしてたんだけど、

評判が良かったんで見てみました。

 

八重(長濱ねる)にとにかく共感したなぁ。

自分の意見や考えを最後まで押し通せず、折れてしまう所。

相手の悲しむ顔を見たり、揉め事を起こしたりしたくないからと、

自己犠牲してなるべく楽な方へ逃げてしまう所。

特に前者の方は私も思い当たる事が多かった。

 

偽装恋愛モノなら、主人公が相手の誘いに乗る動機が納得出来るように描いて欲しい

というのが私の考えでいるし、

導入部分でよくある「宿なし・金なし・彼氏なし」になるまでの過程が突飛かつ唐突で

モヤモヤを覚えてしまう事が多かった分、

本作は、心情描写に焦点を当てていたお陰ですんなり入り込めた。

元彼に関しては…いや、彼女が言ってくれるの待ちじゃなくて、

そこは「一緒に来ないか」とガツンと言い通しなよ!何言い訳してるんだ!と、

八重に同情したくなるくらいだったしね(笑)

 

あと、偽装恋愛モノあるあるでもう1つ言えば、

最初はお互い相手に恋愛感情はない(だが、やがて本物の夫婦になる)というのもお決まり。

でも、匠(菊池風磨)の場合は、彼女が片想い相手だったって所も新鮮だった。

 

次回予告で巻き戻し演出をし始めたので「なんぞや!?」と思ったら、

次回は匠視点のお話みたいで。

とことん両者を深掘りするのかな?見せ方も洒落てますね。